でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

【重曹】使ってガスコンロの頑固な汚れを撃退するよ💥

ガスコンロの周りってすぐ汚れちゃう…

揚げ物したら油は跳ねるし…

パスタ茹でたら吹きこぼれるし…

チャーハン作ったらお米があちこちに飛び散ってコンロ周りは大惨事😭💦

f:id:derakoya:20170702145057j:image

表に見えてる面はサッと拭き取ればなんとかなるんだけど。ごとくを外すと中が凄く汚い!

f:id:derakoya:20170702145547j:image

火力が強いので使用頻度の多いコンロ。

何やら色々こびりついてる…🍳🍝🍚

f:id:derakoya:20170702145725j:image

魚焼きグリルと繋がってるところも焦げ付きと飛び散った食べ物カスで汚れています🐟🍴

ずーっと気にはなっていたのですが、手が届かないので見て見ぬふりをして来ました。

が、つい最近になってここのネジ外したらカバー取れるじゃん⁉️😲

と思いネジを外し…(3ヶ所しかなかったのですぐ外せました)

f:id:derakoya:20170702151200j:image

カバーOPEN🙌✨

f:id:derakoya:20170702151411j:image

きゃーーーーーー😱😱😱汚い!笑

これが約5年放置されていたガスコンロ…。

どんだけズボラなんだ!

メインで使ってる方はとっても汚いですね😊

麺類を茹でると毎回の様に吹きこぼれてしまうので、汚れが広がってますね♪

いい加減、学習してほしいですが料理中って同時進行で色々やるからつい忘れてしまうのだけど、みんなはちゃんと出来るのかな❓

ただでさえ料理苦手なのに…。(家事全般、苦手です。)

 

さて、ここからお掃除にはいりますよー!

今回使ったのは、以前ソファーの臭いとりでも活躍してくれた【重曹】をメインで使用しまさした😗☁️

使用したアイテム

重曹

・ウエス

・歯ブラシ

・霧吹き

・キッチンペーパー

f:id:derakoya:20170702153030j:image

画像には重曹とウエスしか写っていませんね😧

※ウエスとは使い捨て雑巾。Tシャツなど不要になった衣類を使いやすい大きさに切って作りました!

 

重曹水を作る

 霧吹きに40度くらいのお湯100㎖に小さじ1の重曹を入れて混ぜ合わせます。

(お湯で溶かすとアルカリ度が上がって油汚れを落とすのに最適)

重曹を入れ過ぎると重曹が溶けきらず霧吹き口が詰まるので注意です!!

 

②ウエスを使って食べ物カスなどを拭き取る

 ウエスで取れる汚れをささっと拭き取ります!

f:id:derakoya:20170702155227j:image 

カスがいっぱいです。玉ねぎとか焼きそばとか…よく飛び散るんでしよね。笑

取れる物はウエスで取る!

 

③キッチンペーパーを使って重曹水パック

重曹水パックで頑固な焦げ付き汚れを柔らかく浮かび上がらせます。

f:id:derakoya:20170702155635j:image

汚れての酷い所はキッチンペーパーが茶色くなっています!

f:id:derakoya:20170702155741j:image

あの汚れが綺麗になるのかと思うとワクワクします☺️💭

しばらく放置します。

 

④キッチンペーパーを剥がして拭き取り

柔らかくなった汚れをパックしていたキッチンペーパーで拭き取って行きます!

汚れが激しくないとろはこれだけでも綺麗になっていました。

f:id:derakoya:20170702160430j:image

この辺は良さげ。縁のゴムパッキンも最初は油でベタベタでしたがスッキリキレイになりました☺️✨

f:id:derakoya:20170702230804j:image

しかし…この1番頑固な焦げ付き汚れはパックだけでは落ちなかった…。

 

重曹に水を足し、ペーストのにして再度焦げ付きをふやかす

画像だとまだ粉っぽいのでもう少し水を足して少し時間をおいて歯ブラシで擦ってみました!

研磨効果もあるのです!

f:id:derakoya:20170702231109j:image

⑥歯ブラシで磨いて重曹を拭き取る

しかし、長年かけて焦げ付いた汚れはそう簡単に取れませんでした。奥の方のは歯ブラシも入らず…ちょっと残念感じに😭😭😭💦

でも、掃除前に比べるとちょっとはマシになったかな?

f:id:derakoya:20170702232151j:image

しっかり磨ける所はだいぶキレイになりました☺️奥の方もキレイにしたいけど、今の私の実力では難しいのでまた、勉強して出直そうと思います❗️❗️

 

⑦カバーを被せてネジを留めて終了です

f:id:derakoya:20170702234303j:image

 

 ・まとめ

今回、ガスコンロの焦げ付き汚れの掃除をしてみて思ったのは…(掃除をした時はいつも、思うのだけど…)毎日コツコツ掃除をするのは大事だなーと改めて思った。

汚れが、そこまで酷くない所は重曹すいでパックして拭き取るだけでピカピカ✨になる所もあった!ガッツリ汚さないのが一番!

 

これからは最低でも月1くらいはカバーを外して重曹水で拭き取りするぞー💪😙

今回取れなかった頑固な汚れも取れるように試行錯誤してみます!