でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

3時のおやつにキャロットケーキ作るよ🍰💓

先日、スーパーに行ったら大量のにんじんが60円で安売りしていたので購入したよ!

f:id:derakoya:20170626151419j:image

何本か使ったんだけどまだこんなにあるの。大きさは120〜130gくらいあるしそんなに小さくない!ただし皮は所々黒くなってるんだけど柔らかい訳でもないし、皮剥いたらキレイなにんじんでした✨

何本かはふにゃふにゃになってる傷みかけの物があると思ったけど無くてラッキー🙌💓

傷む前に使いきりたいので、普段はやらないお菓子作りに挑戦してみたよ😊🍫

 

【キャロットケーキの作り方】

準備する材料

f:id:derakoya:20170626152312j:image

・にんじん      100g〜120g

・たまご          2個

・薄力粉         120g

・砂糖             80g

・サラダ油      40g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・シナモンパウダー   少々

 

材料はこれだけ♪

わりと家にある物だけで出来る事にびっくり‼️

シナモンパウダーだけ買い足したよ🏃‍♀️

 

因みにベーキングパウダーの小さじ1は約4g

家にあったベーキングパウダーは小分けの袋に5g…1g残すなんて出来ないので全部入れました…😭

お菓子作りって分量が命っ‼️って小学生の頃言われた記憶があるなぁ。

さて、作り方は…

①オーブンを180度に予熱する

②ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で※すり混ぜたら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。


※泡立て器やヘラを使い、ボウルの底をこするようにして混ぜ込むこと。できるだけ泡立てずに混ぜる場合に使われる。

f:id:derakoya:20170626154231j:image

なるべく泡だてないように混ぜなきゃいけないみたいだけもだいぶ泡立ってる…😭

f:id:derakoya:20170626154213j:image

③にんじんをボウルにおろし入れて混ぜる。次に薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、ヘラで全体に混ぜる。

f:id:derakoya:20170626154616j:image

シナモンの少々がどのくらいか分からず、実際は追いシナモンして結果写真の3倍くらいいれた。

f:id:derakoya:20170626164402j:image

④型に生地を流しいれる

f:id:derakoya:20170626164332j:image

型はダイソーで買った紙の型だよー!

本当はちゃんとしたやつ買おうか悩んだんだけど、これからお菓子作りが続くかも謎だし、場所取るから今回は紙のやつにしたよー。

最近の100均一

⑤180度で約30分焼く。

時間は目安なのでケーキの様子を確認してください。

⑥網の上で冷まし好みで粉糖をふって完成。

f:id:derakoya:20170626164450j:image

 

ほんのり甘くて優しい味のケーキが出来ました😊幼稚園で食べたのは多分これだぁー!

昔、ホットケーキににんじんのすりおろしをいれただけのを食べて…あまり美味しく出来なくてそれ以来食べてなかったキャロットケーキ🍰

あの香りはシナモンだったのねぇー。

凄く簡単に作れたので今度はクルミやレーズンを入れて作りたいなぁー♪

ちょっとパンチ👊のある大人なキャロットケーキ💓