でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

【お掃除】重曹を使って簡単にソファーのニオイ取り

ご機嫌よう🌞でらこです!

 

朝起きてファーーー😲っとまずソファーに座って目を覚まそうとすると…💥💥臭いっ!!!

ソファーが臭いっ!!!!

 

ソファーからなんだろ?汗とか皮脂とかそんな類の臭いが…場所によっては犬のような臭いがするのです。

なんてこった。

部屋の掃除をした時にソファーにも掃除機かけて、シュシュっとファブリーズもしてるはずなのに臭う。

ファブリーズとかリセッシュとかってたくさん吹き掛けるとソファーがベタベタになりそうで少し控えめにしていたからちゃんと効果が出なかったのかな?

 

そこで、最近ハマって使っているのが重曹換気扇の掃除をした時に油汚れがスルスル取れて感動したので色々な物に試してみようとただいま実践中です😁

近所のドラッグストアで1Kgだ300円くらいで購入しました!

最近では100均にも量は少ないけと売ってますね。

f:id:derakoya:20170603173137j:image

主な使い方は

【料理】

・アク抜き

・枝豆、そら豆の発色をよくする

・クッキー、ホットケーキなどのふくらし粉

【洗浄】

・湯飲み茶碗についた茶渋、ポットの汚れ、コップ等の食器の洗浄

・鍋やフライパンのコゲつきを取る

・まな板、魚焼きグリルの汚れ臭い取り

・洗面台、浴槽、洗面器、タイル、トイレの便器の洗浄

・窓ガラス、サッシの拭き掃除

・櫛、ヘアブラシの汚れとり

【消臭】

・冷蔵庫内の脱臭

・生ゴミの消臭

・排水口の消臭

・灰皿の臭い取り

・ペットの小屋

・靴の消臭

・トイレの消臭

・カーペットの消臭

 

ざっくり紹介しただけでもこんなに使い道があるなんて凄過ぎる!

で《カーペットの消臭》が出来るとあったので我が家の布製のソファーもいけると思い重曹を全体に振りかけてみました!

f:id:derakoya:20170603180902j:image

毛玉が凄い事になっているのはスルーでお願いします😭💦

どのくらい振りかけらば良いのかいまいち分からずなのと、ソファーに重曹を振りかけて本当に大丈夫なのか、恐る恐る重曹をぶちまけます!

ちょっと少ないかな?とりあえずこの位にしておきました!2〜3時間ほど放置して、掃除機で重曹を吸い取りました!

f:id:derakoya:20170603181615j:image

思っていたより直ぐにきれいに吸い取れました😊

肝心の臭いですが全部は取れませんでした…。でも最初に言っていた犬のような臭いはなくなりました🐶🙆

放置する時間と重曹の量をちょっと調節していこうと思います!

それと重曹水を作って寝る前にシュシュっと♪

重曹水ならベタベタしなさそうだし、乾いて白くなっても掃除機で吸えば良さそうなのでこれでソファーの消臭していきたいと思います🙌

重曹水の作り方】

水…100㎖  重曹…小さじ1

の割合で霧吹きに入れてます!とっても簡単✨

 

ではまたねー♪