でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

【手作り梅酒】初めての梅しごと

ご機嫌よう(゚∀゚)でらこです。

 

夏のように暖かい5月も今日でおしまい!明日からはもぉ6月ですね。

毎年この時期にスーパーに行くと果実酒などを漬ける瓶や氷砂糖などを目にするのでずっと「梅酒とか作ってみたいなー」と思っていました😊🍸💕

初めてする事ってなかなか腰が上がらない私。そう思いながら数年…今年ようやく手を出して見ましたよ!

とっても飽きっぽいので始めた事が続かないのです。道具とかせっかく揃えたのにやらないでゴミになってしまうケースが多くて手が出せなくなっていた!でも、何事も挑戦する事って大事なんだよなぁ…。

って、話がそれてしまいそうなので梅酒作りの話に戻しましょう!

 

今年も梅がスーパーに並び「梅酒作ろうかなぁ…」でも道具揃えたり色々お金も掛かし、普通に売ってる梅酒買えば良くないか?と色々考えているうちに売場をスルー。

それと、シンプリストを目指す私としては赤いプラスチックの蓋の瓶じゃなくて、もっとシュッとしたデザインの物が良いんだよねー。

近所のスーパーには赤い蓋の瓶しか売ってなかったの。

でもおしゃれな瓶って結構値段がするのよね。赤い蓋の瓶の2倍以上…。続くかどうかわからない事にお金を掛けたくないのです。

そしたら、たまたま別の用事で行ったダイソーに300円商品だったのだけどあったのよ!!

ガラスの蓋のおしゃれっぽい瓶✨

大きさも3リットルだし良さそう🙆という事で即買い。

翌日、梅酒作りをするため

【材料】

・青梅 (1kg)

ホワイトリカー(1.8ℓ)

・氷砂糖(500g)

を買いにスーパーへ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

f:id:derakoya:20170531150923j:image

画像の右上がダイソーで300円だった瓶です♪

やっぱり高い瓶に比べたら作りが少し雑な感じはあるけど(金具が硬いとか、ゴムパッキンの色ムラとか)安く済んだので良しとします👌

【使用した道具】

・3ℓ瓶(本当は4ℓか良い)

・ボール

・ざる

・竹串

・キッチンペーパー

瓶以外は家にある道具で出来ました!

瓶のサイズですがちゃんと調べずに買ってしまいサイズがちょっと足りてません😂

本当は青梅の重さの4倍が理想だそうです。

青梅1kg→瓶4ℓ

青梅2kg→瓶8ℓ

ですのでお間違いないよう気を付けてください!

それでは梅酒作り始めるよー👏✨

①梅を一粒ずつ丁寧に洗う

②たっぷりのお水に2〜4時間ほど浸してアク抜き

柔らかい梅や完熟梅はお水に浸すと腐りやすくなるので浸さないよ!!

f:id:derakoya:20170601103717j:image

③アク抜きしてる間に瓶の殺菌消毒

・煮沸消毒

鍋でお湯を沸かしてその中に瓶を入れて消毒。温度差でガラス瓶が割れる可能性があるのと火傷に注意!

・アルコール消毒

瓶をエタノールなどで拭いて消毒

 

私は大きい鍋がなかったのでアルコールで殺菌消毒しました。ホワイトリカーを瓶に入れてシェイクして、消毒に使用したホワイトリカーは流しました!高濃度のアルコールなので問題ないでしょう。

f:id:derakoya:20170601110942j:image

④一粒ずつキッチンペーパーで水気をしっかりとって乾かす

乾くと少しうぶ毛みたいなのが見えて少し白っぽく見えました🍑✨

f:id:derakoya:20170601103832j:image

⑤ヘタを竹串を使ってとる

キレイに取らないとエグ味や渋味がでるらしいのでしっかりとりましょう😋

f:id:derakoya:20170601104934j:image

この時に梅に傷の、あるものを何個か発見!!!

調べてみたら傷のあるものは破棄する派ちょっとの傷なら漬けちゃう派 

 みなさんそれぞれだったので破棄するのは勿体無いので漬けてしまいました。

傷口が少し柔らかくなっているのが1粒だけあったのでそれだけ破棄。

 

人によっては竹串などで梅に穴を開けてから漬ける事もあるみたい。梅のエキスが出てきやすいから。

ヘタをキレイにとり終わりました🤗

f:id:derakoya:20170601104919j:image 

⑥殺菌消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に詰める

梅…氷砂糖…梅…氷砂糖…とひたすら重ねるだけ。

おぉ!梅酒作りしてますっ!!って感じの見た目ですね。テンションあがります✨

f:id:derakoya:20170601110914j:image

⑦梅と氷砂糖を入れ終えたら、ホワイトリカーを静かに注ぐ

f:id:derakoya:20170601111354j:image

既に美味しそうなヴィジュアル…。

本当は1.8ℓ全て注ぐ予定でしたが瓶の大きさをミスった為ホワイトリカーがすこし余ってしまいました…😅

f:id:derakoya:20170601111607j:image

⑧冷暗所で保存

瓶のてっぺんまでひたひたにホワイトリカーを注いだのだけど少しゆとりが無いとダメ🙅とかないよね?笑

とりあえずの完成は3〜4ヶ月後と言う事なので後は大人しく待つだけ。

f:id:derakoya:20170601113030j:image

飲み頃は1年後…。失敗か成功かは時間が経たないとわからないのね。ドキドキします💓

美味しい梅酒になりますように…🙏🌟

と味はどうなるかまだ分かりませんが行程はとっても簡単でした。

梅酒の作り方を調べているとこの時期は梅しごとしている方がとても沢山いて、他にも梅シロップ、梅干し、梅ジャムなど色々あって興味が湧いてきました!

梅酒が上手に出来たら、今度は他の果実酒にもチャレンジしてみたいですね🍓🍊🍋🍎💕

 

それではまた👋