読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

簡単キットでミニトマト栽培は初心者にも優しい♪

ご機嫌よう♪でらこです( ^∀^)

 

今日はちょっと嬉しい事がありましたね。それはね。

 f:id:derakoya:20170503012424j:image

何だかわかります?

ミニトマトです。昨年の誕生日にミニトマトの栽培キットをもらったのですがずーーーーーーっと種を植えずにいたの。

年末に仕事も辞めてする事もなくなってしまい、ふと思い出して種まきしました。

ハートの形をしたトマトの実がなるらしいですよ!楽しみ♡

 

小さい袋に種が4粒入っていてその中から3粒を水に1日浸しました!

すると種の周りにゼリーみたいな物が付いていてぱっと見カエルの卵みたいでした🐸

写真撮るの忘れた…💦

残りのひと粒は3粒とも芽が出なかったりした場合の予備で冷蔵庫で保存してました!

…が、牛乳の下敷きになり種が粉々になっていたので早々に処分されてしまいました。

 

そして、栽培キットの説明書を読みながら鉢に布やら土やらを順番に入れて行きました!

説明書を読むのが苦手

なのでしっかり読まずに適当にやっていたらやっぱり順番間違えて振り出しに戻る…。

よくある事…😭学習能力ないのかなぁ?笑

本当この適当な性格嫌だ。

再度、土を入れ直したらいよいよ種蒔きです♪

 

3粒をバランスよく土に埋めてお水をあげたら出来上がり!

とっても簡単に出来ました!

芽が出る前は土が乾燥しない様にほぼ毎日お水をあげました!

f:id:derakoya:20170503013911j:image

ラップで蓋をしてあげると乾燥が防げて良いと書いてあったのでしっかり蓋をしてあげました♪

1〜2週間程で芽が出ました🌱✨

おー!思っていたより早くでた!

f:id:derakoya:20170503014848j:image

小さくて黄緑色の可愛い双葉が出ましたよー!!!!!

これからしばらく写真を撮るのを忘れています。

 

3粒とも立派に発芽してくれて5㎝位まで大きくなりました!

この後はどうするんだろー?と思い説明書を見ると。

な、な、なんと!一番元気な株だけ残して後は引っこ抜きなさいと書いてあるではないですかっ!?

別れは突然です…😢しかも、私の手によってあの子達の運命は決まるのです。

せっかく大きくなったのに悲しい。でも、抜かないと誰一人大きく育たないとの事だったので、気持ちを切り替え少し元気の弱い2株をちょんちょんと詰みました。

 

あの子達の分までしっかり大きくなって真っ赤なトマトを実らせるんだよー🍅

 

そしてしばらくは土が乾いたらたっぷり水をやりを繰り返していました!

トマトの葉っぱは少しずつですが大きなってます!

でも…大きくなるスピードがめちゃくちゃ遅い。それは多分、私が間違えてるんだよね?種蒔きの時期を。

トマトって太陽の何ちゃらって聞いた事あるし、夏の野菜だから寒い時期だと成長が遅いのかな。

付属の肥料があったので1つ与えてみました(^o^)

肥料を与えてから少し成長スピードが早くなった気がします!

でも…何か変です。

つぼみがちらほら出てきたのですが、 一向に花が咲きません。それに葉っぱは内側にくるんと丸まっていて、私の知ってるトマトの葉っぱと何だか違います。

しまいには、つぼみが花を咲かせないまま落ちてしまう事態にっ!!!

これはダメだと思い調べてみたところ…肥料過多、窒素過剰などとでてきました。

そうです。肥料をあげて栄養が、いきすぎてしまっておかしくなっていました。

急いで取り除ける分だけでも肥料を手で取り除き染み込んでしまった物は水を多めに入れて洗い流してみました!

そうすると、徐々につぼみか落ちる事も減り葉っぱの反りも回復して来ました!

f:id:derakoya:20170503164723j:image

まだ、反っていますがだいぶ良くなりました!

4月に入り気温もだいぶ暖かくなったのでベランダにだして日光浴をさせてあげる事にしました。

昼間の暖かい時間は外で日光浴。夜はお家の中をしばらく続けていたら、葉っぱが元気になってきました。

しかし、4月後半に夏の様な日が何日か続きました。その日ももちろん外に出していました!

外に出している時はときどき、ミニトマトちゃんの様子を見に行きます。春は強風が吹くので鉢が倒されてしまうんです。

…なんとか、無事ではあったのですが何度か倒されてしまいました。笑

なので必ずチェックしに行くのです。

すると、その日は鉢は立ったままだったのですが葉っぱがダラリと垂れ下がって萎れていたのです!

 

え!?何で!?

 

お水もあげて日光にも当ててるのに。

鉢を持ち上げると鉢がすごく熱いっ🔥

土の温度が上がり過ぎてしまい熱中症のようになっていました!

まずは温度を下げようとお思いお水をたっぷりあげて土の温度を下げてやりました。

すると数分で葉っぱにハリが出てきました。

手をかけると反応してくれる姿はとても愛らしいです。

それからは土の温度にも気をつけて熱中症にはなっていないです。

それから少しすると、

f:id:derakoya:20170504012047j:image

つぼみが少し開いてもう直ぐ咲きそうです。

この時期はとてもワクワクします。

 

その後、この写真のお花はキレイに咲いてくれたのですが、近くのお花はつぼみの中でお花が枯れているものも有りました。

これは何故だったのか調べてみましたが今だに分かりません。

何故でしょう???

 

それから

次々とお花が咲き始め、私はルンルンです♪

そして、ここ2.3日でなんと!花の奥が丸く膨らみ始めたのです。

 

小さいトマトが出来ていました!

f:id:derakoya:20170504012646j:image

長くなりましたが、私が嬉しかったのはこれ!花が咲いて果実が実ったのです!

 

今まで何度か植物を育てましたが、ことごとく枯れさせてしまい。とても可哀想な事をしてしまいました。

 

今回、トマトの栽培を通して感じたのは手をかけてあげるとそれに応えるかのように成長、反応してくれる事に驚きました。がそこがとても可愛かったです。

 

これを期に色々な植物を育てて見たいとおもったのでした。

 

では、またねー(^o^)