でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

出産祝いに喜ばれる手作りスタイに挑戦したよ!

みなさんご機嫌よう♪でらこです(^-^)

 

私の周囲には今、妊婦さんが多くもう直ぐ産まれる予定なので出産祝いは何をプレゼントしようかと、考えているところです!

 

そこで、スタイとガーゼハンカチは何枚あっても困らないとあったので、この2つをお揃いでプレゼントしたら喜んで貰えるのではないかと思い、こちらを作る事にしました(^-^)

今回はスタイを作ってみます!

 

☆準備する物

f:id:derakoya:20170430224907j:image

・ダブルガーゼ 30㎝×2枚

(今回は綿ニットとダブルガーゼにしました)

・糸

・マジックテープ

・型紙

(オカダヤで材料を購入したら貰える型紙)

 

☆型紙を実際の大きさで作る

f:id:derakoya:20170430225915j:image

27㎝×10㎝の長方形を書いて図面の様にサイズを計って形を作っていきます。

私は、カーブのところは印だけつけてその印を通る様にフリーハンドで描いています。

f:id:derakoya:20170430230532j:image

フリーハンドなので線がガタガタですがちょっとくらいずれても問題ないのでそのまま進みます!

f:id:derakoya:20170430230753j:image

次は型紙をカットします✂︎

f:id:derakoya:20170430230909j:image

フリーハンドで何回も描いた線の中からしっかり描けているものを見極めてカットしました!

これで型紙作成はひと段落です。

ここまでで15分くらいかかりました。

 

☆型紙を使って生地の裁断☆

f:id:derakoya:20170430231220j:image

次は生地の裁断です。生地“わ”と型紙の“わ”と描いてある箇所を合わせます。

※わ=生地を半分に折った時に繋がっている方

 

生地と型紙がズレないようにマチ針で固定します。

型紙に沿ってチャコペンで形を描く。

縫い代0.7㎝と指定があったので型紙の周りに0.7㎝の縫い代を付けていきます!

 

縫い代を付けてたらそこをカット✂︎

f:id:derakoya:20170430235757j:image

同じ工程を繰り返し、2枚用意します!f:id:derakoya:20170430235855j:image

この2枚を中表に合わせてミシンで縫って行きます!もちろん手縫いでも全然オッケーです👌

f:id:derakoya:20170501000056j:image

写真は無いですが縫う前にマチ針で生地がズレないようにしました!

カーブが多いので慣れないうちはゆっくり縫うとキレイにできますよ!

久しぶりのミシンなのにちょっとスピード出し過ぎて少しミスヽ(;▽;)ノ笑

横から縫い始め、最後まで縫いきらずに8センチほど隙間を空けておきます!

f:id:derakoya:20170501000207j:image

首の所を0.6㎝ほどカットしていきます!

カットしないと首もとがゴワゴワするので結構大事です!こんな感じ(^-^)

f:id:derakoya:20170501000523j:image

次は先ほど残しておいた穴から生地をひっくり返して表地が見える様にします!

首回りの細い所もしっかり引っ張りだして下さい。

ひっくり返し終えたら一度アイロンを当てましょう!

穴の所にもしっかり折り目を付けます。

f:id:derakoya:20170501000628j:image

アイロンを当てて形を整えました!

f:id:derakoya:20170501000849j:image

スタイっぽくなりましたね(^-^)小さくて可愛いです♡

これだけでも充分形にはなっていますが、生地がズレるのを防ぐ為に押さえミシンをしていきます。

f:id:derakoya:20170501002321j:image

0.5㎜くらいで縁どっていきます。

押さえミシンをするだけで凄くしっかりします(^o^)

最後にマジックテープを付けて終了です!f:id:derakoya:20170501002619j:image

このマジックテープはアイロンで接着するタイプだったので簡単に着けられました!

接着出来ないタイプのものならミシンで縫い着けて下さい。マジックテープを着ける場所、くれぐれも注意して下さいね。

裏と表に着けます!

よく間違えるんですよねー。すごいボンミス(T_T)表、表に着けちゃうみたいな。

今回はちゃんと出来たので良かったです。

こちらが完成品です♡

f:id:derakoya:20170501003757j:image

裏はクマさん🐻♪

f:id:derakoya:20170501004750j:image

シンプルな形なのでお好みで小さい飾りや刺繍、アップリケなど付けても可愛いですね😍

 

とっても簡単なので時間もさほど掛かりませんでした!

途中経過を写真に撮りながら進めても1時間半〜2時間くらいで完成です。

赤ちゃんの小物って小さくて可愛いから他の物にも挑戦したくなります!

スタイもまた、違う形や生地で再挑戦したいと思います🤗

 

みなさまも是非作ってみて下さい♪

 

では、またねー☆