でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

シンプリストを目指すと決意してから初めての断捨離

みなさんご機嫌よう♪でらこです。

 

わたくし、シンプリストを目指すと前回宣言致しましたのでそれに向けて動き始めようとおもいます!

ざーーーっくり今後やる事リスト!

・断捨離をコツコツ始める

・本当に必要な物しか買わない

・なるべくストックもしない

・シンプル雑貨とコツコツ交換

 

パッと思い付くのはこのくらいですね…少ないですねぇ。

しかし、沢山の事を一気にするのは無理があるので最初はこのくらいからスタートしましょうか。

 

そして、本日は洗面所の断捨離を行いました。

断捨離初心者さんは小さな範囲から始めると良いよ学習しましたので洗面所下の戸棚と横の棚の仕分けを行いました!

こちらが断捨離前の下の戸棚

f:id:derakoya:20170426175757j:image

ごちゃごちゃですねぇ。つい最近、古い物は色々処分したのですがまだパンパンです。そしてデッドゾーンが多くてもったいないです。

小さい引き出しとかかごを使用してスッキリさせたいですな!

横の棚

f:id:derakoya:20170426183152j:image

こちらも先日少し減らしたのですがまだまだ。

色とか形とか揃えたいです。

f:id:derakoya:20170426180033j:image

とりあえず戸棚の中の物を全部出してみました。

うわぁぁぁぁ…。こんなにたくさん入ってました(T_T)

ここから必要なものと、そうではないものに分けて行きましょう。

f:id:derakoya:20170426180311j:image

シャンプーの詰め替え用は6.6回分とビッグサイズですね。そしてダヴはそれをさらに上回って8回分!!でかいし重たいしとっても場所をとっています。大家族でもないのに、こんな大きなストックは要らないなぁと実感しました。

今後はコストコマジックに惑わされない様に気をつけなければなりませんね!!

 ☆ストックはしない、もしくは1回分までとする!

はい!次!

f:id:derakoya:20170426180829j:image

カラーシャンプーやトリートメント達。全部中途半端に残ってます…(T_T)

とっても飽き性で気分屋なのでヘアカラーがころころ変わるので全部色が違うんですよね。

また、この色にするかも…とずーっと置いてあるんです。

赤髪は、もぉしない予定なのでさようならします。…まだ、結構入っててもったいないなぁ…と思いつつさようならしました。

他のお色は保留にしてしまいました。

☆シャンプー使い切るまで髪色を変えない!変えたならシャンプーはさようならする!

はい!次っ!

f:id:derakoya:20170426181857j:image

出ました!女性は知らず知らず溜まってしまう、ボディクリームやいい匂いのやつ!←女子力が低めなので名前がちょっとわかりません。ボディミストで良いのかしら?

入浴剤とかスクラブも誕生日やお土産やら何やらで頂く機会が多くてついつい増えちゃう。

そして、自分でも気に入った物があったら買ってしまう。

あるあるですよね。こちらは全部、気に入っていてコツコツ使っているので保留です。

☆この手のものは無くなるまで自分で買わない。気に入らない香りのものなどはお友達に譲る。

f:id:derakoya:20170426183323j:image

とりあえず今回はこれだけさようならする事になりました。

思ったより全然減りませんね。

断捨離前

f:id:derakoya:20170426184544j:image

断捨離後

f:id:derakoya:20170426183505j:image

横の棚断捨離前

f:id:derakoya:20170426184829j:image

断捨離後

f:id:derakoya:20170426182958j:image

パッと見あまり変化が見られませんでした(T_T)

とりあえず、横の棚には毎日使う物以外は置かない事にしました。なので横の棚は少し余裕が出来ましたが下の戸棚は変化ないですね。

しかしこれから、ストック分が減ると考えるとだいぶスッキリするのではないでしょうか?(*´∇`*)

のちのち洗剤類も重曹クエン酸などを駆使して種類を減らしていけたら良いなと思っています♪

 

それではまたねー♪(*´∇`*)