でらこ屋

ぐぅーたら主婦がシンプルライフに興味を持った!

ミニマリストとシンプルライフは実は別物!?

みなさんご機嫌よう♪でらこです。

 

仕事を退職して、家の中に居ることが増えて最近気になる事があるんです。

部屋が狭いしごちゃごちゃしてる(。-_-。)

お家は1LDKとまぁ、普通…欲を言えばもう1、2部屋欲しいけど。

ここへ引っ越してきた当時は荷物を全部入れても広ーい٩( ᐛ )و戸棚の中もスカスカー♪

ってな感じだったのに。いつの間にやら物で溢れ返っています。

 

いつか使うかもしれない!まだ、使えそうだか残しておこう!ってずーーーーっと残しちゃう。

幼い頃から捨てられないんです。もぉ、部屋はたいへーん(T_T)そぉ、私は物を捨てられない女。おまけに家事全般も苦手…。面倒くさがりの3日坊主…。笑

何にもできねーじゃねーかっ!と言われても仕方ありません。何にも出来ないのですから(^-^)

主婦と名乗っていますが、家ではニートやらプー太郎と、呼ばれる事もしばしば。

 

そんな私でも理想はあるんですよ!モデルルームの様な生活感の無いお部屋で生活したい!

統一感があってキレイで物の少ない生活に憧れている🌟

 

そこで最近よく耳にするミニマリストシンプルライフを目指そうと決めました!

果たしてこのモチベーションがいつまで続くかはわかりませんが、公の場で宣言するのは良いと聞いたので此処で言っておきますね!

 

そこで…ミニマリストとはなんぞ?シンプリストとの違いはあるのか?と思い調べてみる事にしました(*´∇`*)

 

まず、ミニマリストとは?

ミニマル=最小限

ミニマリストとは最小限主義者の事なんですね!

本当に必要な物だけを選びに選び抜いて残していく。

究極のミニマリストさんはリビングにパソコンだけとか…驚愕ですよね。

確かに掃除はしやすそうなのでいつもキレイなお部屋を保てそうです。

 

そして、似たような言葉でシンプリストとは?

 

シンプル=簡素・単純

飾り気が無く、混ざりけがない。

確かにシンプリストを名乗る方のお部屋は白を基調として混ざりけがない!ナチュラルなテイストでとても統一感がある!

無印良品はその代表的ブランドですね。飾り気の無いスッキリとしたデザインの物ばかり。

確かに無印良品の店舗に行くとこんなお部屋に住みたいなーといつも思います。

 

ミニマリストとは→不要な要素の排除に努める人

・シンプリストとは→要素を単純化することに努める人

と言う事ですね!

 

どちらを目指すにしろ、まず私が始めなければならないのは断捨離です。

今日から徐々にシンプリストのシンプルライフを目指してお家の中をスッキリキレイにして行きたいと思います!

 

レッツ断捨離っ!☺︎♡